高齢者介護職の仕事は、中高年も活躍しやすい分野だといわれています。その最たる理由は、需要に対して職員数が足りていないことです。そのため、年齢制限を設けてない求人も少なくありません。中高年は、若い世代に比べると体力面は劣るかもしれませんが、社会経験や人生経験を積んでいるので、現場での利用者とスムーズにコミュニケーションが取れるという強みがあります。介護スキルも重要ですが、それ以上にコミュニケーション能力に注目している介護施設は多いので、中高年にもチャンスは多いのです。
また、介護の仕事は、無資格や未経験からでもはじめることが可能なので、年齢はそれほど問題にはなりません。働きながら勉強して、資格取得をすることでキャリアアップをしている介護職はたくさんいます。それに、正社員の募集だけでなく、派遣やパート、アルバイトとして勤務することも可能なので、自分のライフスタイルに合った働き方を選べるのも魅力でしょう。
入所型の施設は24時間体制で利用者をケアしなければならないので、夜勤は必須ですが、夜勤は別途手当が支給されるので、稼ぎたい人には嬉しいポイントです。夜勤は長時間勤務になるのでハードに感じるかもしれませんが、気力や体力面に自信があれば十分にこなせるでしょう。
ちなみに、介護の仕事をしていると、自分の親が要介護者になったときでも慌てなくて済むというメリットもあります。要介護の申請や在宅で介護する際にも手際よく対処できるため、仕事で得たスキルを家庭でも活かすことができます。